2012年ハイキング&観光

岐阜県大垣市から愛知県刈谷市へ転居する 2月29日

2月29日(水)

引越し
予てからの計画通り、2月29日 3回目の引越しをする 。

8時半引越社 来宅 娘夫婦  私達と6人で荷物を片付け、トラック2台に積み込み10時半我が家を出発。娘婿と主人が引越社の車とともに同時出発。息子 は先週の3日間不用品の整理荷物の運び出しを手伝う。私と娘は後のもろもろの処理を済ま5時出発 新居に7時着
   4月24日  広籐園  碧南市二本木町
5月14日(月)

花フェスタ記念公園 岐阜県可児市
9月18日(火)
から
9月20日(木)
 能登半島旅行
12月7日(金)
12月8日(土)

京都旅行

広籐園 4月24日
 碧南市二本木町

新居に落ち着き 荷物の片付け その他もろもろの仕事に追われ2ケ月があっという間に過ぎる。今までの環境と違い暖かな日差しに恵まれ疲れも回復。周辺の地理にも慣れて来た時 朝日新聞に記載されていた碧南の広籐園の満開の藤が紹介されていたので観に行く。
藤棚は江戸時代後期に造られたといわれていて花の房が最長1メートルにもなるとのこと。今年は春先の寒さの影響で例年に比べ開花が遅いそうである。

花フェスタ記念公園
 岐阜県可児市
 刈谷→花フェスタ記念公園(バラ園見学)→可児(かいおうにて昼食)→倉庫市→道の駅おばあちゃん市山岡(水車)→恵那峡風車展望台→中津川→刈谷 名鉄観光の花フェスタ記念公園の企画に参加 6年前 岐阜県の主催による花フェスタ記念公園に花桃を植樹するという募集に応募して30人ほどが集い植樹した。2・3年間は開花の時期に合わせ出向いたが、ここしばらくご無沙汰だったので花の時期は過ぎているが花桃に会いに行くちょうど良い機会と思いバスツアーに参加。
当日は12名の参加者 残念なことにバラは開花が遅れ早咲きのバラだけが咲き、殆どが蕾 また花桃の木は手入れが行き届かず、 私たちの花桃はネームプレートも無くなり木の成長も悪くがっかりした 。採光の良い場所の花桃は新緑も美しく成長しているところもあった。どこも人手がなく個人の植樹まで手が回らないのが実情のようだ。

京都 12月7・8日  ザ グラン リゾート エレガンテ京都泊
大倉の会員制体験宿泊で京都へ おりしも寒波到来で例年気温より4度ほど低く北海度・東北地域は積雪の予報 気温は低かったがお天気は良く風もないので、京都駅到着後水族館に直行 イルカパフォーマンスなど良く訓練されているショーなどて結構楽しめた。 ホテルは堀川 中立売バス停より歩いて2・3分 便利な場所にあり、食事もおいしかった。翌日はまだ楽しめる紅葉見物を予定していたがあまりの寒さに取りやめ。