2017年ハイキング&観光


5月2日   リトルワールド
愛知県犬山市にある、世界の家と暮らしをテーマとした野外民族学博物館
   5月4日 モネの池
 岐阜県関市板取 モネの絵画「睡蓮」を想起させる観光スポット


5月2日(火)   行程  名鉄線  刈谷市→知立→犬山→
バス→リトルワールド
  上天気  7〜8年前元気だった主人と主人の兄弟夫妻2組と共に
明治村・リトルワールドを回り
犬山ホテルに一泊した思い出のがよぎる。
上天気に恵まれ、2キロ半の行程を回る。中学・高校生の遠足と一緒になり。売店食事処はどこもいっぱい。
     クリスマスローズが満開
 

5月4日(木)   
刈谷の我が家から8時 娘・ 孫と三人マイカーで出発10時到着 
 連休のため渋滞が予想されたが思ったよりスムーズに到着 関市板取の根道神社参道脇にある貯水池で 近年 モネの睡蓮の池に似ているというので人気が出て観光地になった様子 駐車場も各所にあり待たされることもなかった。まだまだ観光地化されておらず自然の農道を歩き目的地へ。多くのコイが泳ぎ水も透明度あり。本場のモネの庭 睡蓮の池に比べ小規模だが橋から池を見てかつてモネの庭を訪れた時の感激を思い出した。池の周りは写真を撮る人が多くみられたがそれほどの混雑もなく快適な観光だった。隣接している花の売店に立ち寄る。孫をパチリ いつか本場に一緒に行きたいな〜 温室には季節ごとの池の写真が展示されていて興味深かった。